高橋歯科・矯正歯科クリニック|矯正歯科サイト高橋 由紀 副院長ホームページを作って終わりではなく、“作った後のアフターフォロー”もしっかりしていることを聞いて、「この業者さんなら大丈夫!」と安心できた。
高橋歯科・矯正歯科クリニック高橋 由紀 副院長
歯並びが気になって思いっきり笑えなかったり、お食事がしにくかったりする方や、ご自身だけでなく、お子様の歯並びが気になってはいるけれど、いつから歯並びの治療を始めたらいいか分からない方がいらっしゃると思います。また矯正の器具は痛いのかな?治療期間は長くて通えるかな?いくらかかるのかな?など不安がたくさんあるかと思います。わたくし自身が矯正治療の経験者ですので、皆さんのお悩みに共感しながら治療を進めて参ります。大学病院で培った治療経験を生かし、患者さまと一緒に成長していきたいと思います。
ホームページをリニューアルしようと考えていた理由は何ですか?
高橋副院長:まずは、とにかく見た目をオシャレにしたかったんです!また、当院の特色をしっかりと打ち出し、他のクリニックと比較して、どこがどう違うのか?という差別化の面でもこだわっていました。 当院は、父の代からやっていたので、既存の患者さんはいらっしゃったのですが、当院を新たにリニューアルすることになり、そのタイミングで矯正を始めることになりましたので、新規の矯正の患者さんを集めていきたいと考えていました。矯正の患者さんのターゲットを20~30代の女性とし、まずはそのターゲットに刺さるような見た目がオシャレなホームページにする必要があると強く感じていました。
ホームページを作るにあたり、心配や不安だった点はありましたか?
高橋副院長:心配や不安な点は特になかったですね。担当の新實さんが、初めて訪問してくださった際に、ホームページを作って終わりではなく“作った後のアフターフォロー”もしっかりしているというお話をしてくださいましたし、EXACTさんの過去の事例も見せていただき、どれも本当に素敵だったので、「この業者さんなら大丈夫!」と安心と信頼を感じました。 定期的な訪問や閲覧数の報告等をしてくれるところって、意外とないんですよね…!
私たちが気づかない点をWEBの専門家として的確にアドバイスしてくださる新實さんは、信頼できるパートナー。
どうして、当社を選んでいただいたのでしょうか?
高橋副院長:以前に安い業者さんに作ってもらったオフィシャルサイトを持っていましたが、今後のステップアップのためにホームページを新しくしようかと思い、ホームページ業者の比較検討をし始めました。問い合わせは沢山しましたが、実際に訪問してくださった業者さんは3社のみでした。業者さんによって費用に差があり、とても高いところもあってビックリしました。私は、直接担当の方とお話ししてみた時の雰囲気も大事だと考えていたので、説明に来てくださった3社の中で決めようと思っていました。その3社の中でも唯一EXACTさんの新實さんのみが「弊社はしっかりと定期的に訪問し、ホームページ閲覧数の報告などをします。」と言ってくださったので、EXACTさんにリニューアルをお願いすることにしました。ホームページって、目に見えないものですし、私たち素人にはよくわからないので、しっかり説明しに来てくださった点や内容を分かりやすく、丁寧に説明してくださったことが大きな決め手となりましたね。
制作中の過程や先生のご負担は、いかがでしたか?
高橋副院長:負担は、特になかったです!原稿をチェックさせて頂いただけでした。本来は、自分で書くべき原稿をEXACTさんが用意してくださったので、それは本当に助かりました。
担当者の対応はいかがでしたか?
高橋副院長:矯正専門サイトを作ったのは、新實さんが「既存のオフィシャルサイトは残しつつ、矯正の専門サイトを別で新たに作って、2つのホームページを持っていた方が良いですよ!」とアドバイスしてくださったことがきっかけでした。よって、オフィシャルサイトをリニューアルする前に、矯正専門サイトを作ったという経緯でした。さらに、矯正なら大人と小児を分けた方が良いと教えていただき、2つ作りました。WEBについては専門ではない私たちに、新實さんは専門家としての的確なアドバイスをしてくださり、とても頼れる存在です。逆に、新實さんは歯科の専門家ではないのに、歯科についても非常に勉強されていて、専門用語を使っても問題なく通じるので、とても信頼できるパートナーです。いつもありがとうございます!
見事にターゲット層の集患に成功し、週に2〜3件の矯正相談が入るように!狙い通り20〜30代女性の患者さんも劇的に増え、大満足です!
完成したホームページは以前と比べてどうですか?
高橋副院長:デザイン面では、リニューアルしてから知り合いの先生達から「どこでホームページ作ったの?」と聞かれることもあり、周りからも好評です。以前のホームページよりオシャレになったねとよく言われます。結構、みんな他院のホームページをチェックしているみたいですね(笑)!自分たちで見ても、他のクリニックより明らかに当院のホームページのほうが良いなと感じますし、大変満足しています。 反響面では、初診の方に何を見て来られましたか?という質問に対して、9割の方がホームページからと回答されています。新規の患者さんは、現在月に約50件は来てくださっています。リニューアル前は、既存の患者さんを含めても月100件も来てなかったので、新規の患者さんはほとんどいませんでした。また今までは、ご高齢の患者さんが多かったのですが、リニューアル後はスマホ世代の若い年齢層の患者さんが増えました。20〜30代の女性が増えたのが嬉しいです!
運用を開始して当社のサポートはいかがですか?
高橋副院長:とにかく対応が早いのが、助かります!電話に出るのが、めちゃくちゃ早いんです!そしていつ電話しても、絶対繋がるんです(笑)普段、ホームページ以外に色々な業者さんとやりとりしているのですが、一番困るのは対応が遅いとか連絡が繋がらないということで結構ストレスになります。EXACTさんは絶対そういったストレスがないので、それがとにかく助かります!!
今後、ホームページをリニューアルされる先生、開業される先生に一言お願いいたします。
高橋副院長:やはり直接担当の方とお話をしてみて、相性が合うかどうかをしっかり見極めることが大事だと思います。例えば、「新規の患者さんをガンガン集めましょう!」という業者さんもいれば、「きちっとターゲットを絞って、患者さんの質にこだわって集患しましょう」という業者さんがいると思います。質より量なのか、量より質なのか。当院の場合は後者だったので、前者の考え方の業者さんとは意見が合わなかったです。こちらの意図をしっかり汲み取って、それを反映してくれる業者さんがいいですよね。あと、対応が早い業者さんがいいですね。私たちはパソコンが得意な訳ではないので、できれば私たちで対応するのではなく、修正などサクサク瞬時に対応してくださるところがいいです。修正の度に、ちょこちょこ追加料金を取られる業者さんも多くて、気づいたら結構費用がかかっていた…ということもあるので、そこは初めに確認するべきですね。また定期訪問で状況報告をしてくれるところだと、より安心して任せられると思います。