INTERVIEW

インタビュー

高橋歯科・矯正歯科クリニック高橋 美穂 院長当院をリニューアルすることになり、それに伴い新しいターゲット層の患者さんを増やしたく、リニューアルを検討。

高橋歯科・矯正歯科クリニック高橋 美穂 院長

歯医者さんに対して「怖そう」「痛そう」「苦手」そんなイメージをお持ちという方も少なくないのではないでしょうか? 私たちは、このように歯科医院を苦手とする方にも、小さなお悩みから大きなお悩みまで、どんなことでもお気軽にご相談いただけるようなクリニックを目指しております。また、通院期間の長くなる矯正治療に通われるお子様にも、治療を見守るご家族の方にも、どなた様にも安心して通院していただけるようにしたいと考えております。

ホームページをリニューアルしようと考えていた理由は何ですか?

高橋院長:当院を新たにリニューアルすることになり、矯正歯科も始めることにしましたので、その点を強く推し出していきたいと考えていました。
そこで、元々あったオフィシャルサイトをリニューアルしようと思い、ホームページ業者の比較検討をし始めました。 問い合わせは沢山したのですが、実際に訪問してくださったのは3社で、他の業者さんはメールでのやり取りのみでした。
業者さんによって費用に大きな差があり、非常に高いところもあり、ビックリしました。
私は、直接担当の方とお話ししてみた時の雰囲気も大事だと考えていたので、説明に来てくださった3社の中で決めようと思っていました。その3社の中にEXACTさんが入っていました。

リニューアルをするにあたり、こだわっていた点はありますか?

高橋院長:まずは、とにかく見た目をオシャレにしたかったんです。あと、他のクリニックと比較して、どこがどう違うのか?しっかり差別化することにこだわっていました。赤羽地区の中に歯科医院がいくつかある中で、当院はリニューアルして矯正歯科を新たに始めたという特色を分かりやすく推し出したかったんです。 また、当院は父の代からやっていたので、元々通われていた既存の患者さん達がいらっしゃったのですが、リニューアルして矯正を始めることによって、新たな層の患者さん達を集めていきたいという強い思いがありました。

定期的に訪問し、ホームページの状況報告をしっかりしてくれるという手厚いアフターフォローに魅力を感じた。

どうして今まで管理していた業者ではなく、当社を選んでいただいたのでしょうか?

高橋院長:以前のホームページが簡素すぎて、ただ単に型にはめただけのような感じで、まるで自分で作ったようなホームページでした。ホームページの修正も自分達でやらなければいけなかったので、非常に大変でした。見た目のデザインももう少しオシャレにしたかったので、業者は変えようと思っていました。いくつか問い合わせをしたホームページ業者の中で、唯一EXACTさんの新實さんが「うちはしっかりと定期的に訪問し、ホームページ閲覧数の報告などをします。」と言ってくださったので安心感があり、EXACTさんにリニューアルをお願いすることにしました。ホームページって目に見えないものですし、私たち素人にはよくわからないので、しっかり説明しに来てくださった点と、作って終わりではなく、“作った後のアフターフォロー”もしっかりされているという点が、信頼感を持てたポイントでした。EXACTさんの過去の事例も見せていただき、どれも素敵だったので、「この業者さんなら大丈夫!」と感じました。

制作中の過程や先生のご負担は、いかがでしたか?

高橋院長:負担…?特に何もなかったですね!原稿をチェックさせて頂いただけでしたよね(笑)?初めてホームページを作った時は、全部自分で原稿を書かなければいけなかったので、凄く大変でしたが、リニューアルの際はEXACTさんが全部原稿を用意してくださったので、とても助かりました。

担当者の対応はいかがでしたか?

高橋院長:担当の新實さんが年齢も近かったというのもあり、とてもお話しやすかったです。イメージが伝えやすかったので、助かりました。歯科の専門家ではないのに、非常に歯科についても勉強されていて、専門用語を使っても通じるのでビックリしました!

新患の9割がホームページからくるように!狙い通り20〜30代女性の患者さんも劇的に増え、大満足です!

完成したホームページは以前と比べてどうですか?

高橋院長:デザイン面では、リニューアルしてから知り合いの先生達から「どこでホームページ作ったの?」と聞かれることもあり、周りからも好評です。以前のホームページよりオシャレになったねとよく言われます。結構、みんな他院のホームページをチェックしているみたいですね(笑)!自分たちで見ても、他のクリニックより明らかに当院のホームページのほうが良いなと感じますし、大変満足しています。 反響面では、初診の方に何を見て来られましたか?という質問に対して、9割の方がホームページからと回答されています。新規の患者さんは、現在月に約50件は来てくださっています。リニューアル前は、既存の患者さんを含めても月100件も来てなかったので、新規の患者さんはほとんどいませんでした。また今までは、ご高齢の患者さんが多かったのですが、リニューアル後はスマホ世代の若い年齢層の患者さんが増えました。20〜30代の女性が増えたのが嬉しいです!

運用を開始して当社のサポートはいかがですか?

高橋院長:とにかく対応が早いのが、助かります!電話に出るのが、めちゃくちゃ早いんです!そしていつ電話しても、絶対繋がるんです(笑)普段、ホームページ以外に色々な業者さんとやりとりしているのですが、一番困るのは対応が遅いとか連絡が繋がらないということで結構ストレスになります。EXACTさんは絶対そういったストレスがないので、それがとにかく助かります!!

今後、ホームページをリニューアルされる先生、開業される先生に一言お願いいたします。

高橋院長:やはり直接担当の方とお話をしてみて、相性が合うかどうかをしっかり見極めることが大事だと思います。例えば、「新規の患者さんをガンガン集めましょう!」という業者さんもいれば、「きちっとターゲットを絞って、患者さんの質にこだわって集患しましょう」という業者さんがいると思います。質より量なのか、量より質なのか。当院の場合は後者だったので、前者の考え方の業者さんとは意見が合わなかったです。こちらの意図をしっかり汲み取って、それを反映してくれる業者さんがいいですよね。あと、対応が早い業者さんがいいですね。私たちはパソコンが得意な訳ではないので、できれば私たちで対応するのではなく、修正などサクサク瞬時に対応してくださるところがいいです。修正の度に、ちょこちょこ追加料金を取られる業者さんも多くて、気づいたら結構費用がかかっていた…ということもあるので、そこは初めに確認するべきですね。また定期訪問で状況報告をしてくれるところだと、より安心して任せられると思います。

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